イユ

地球上でFX最強の手法は??

2018/09/23
 

FX界で1番最強の手法は?

 

 

FXのPDF第一弾を執筆してから半年が経とうとしている。

 

 

良く聞かれる質問はやはり

 

 

「FXの最強の手法は?」

 

 

これに尽きる。

 

どうせ闘うなら最強の武器が欲しい。

 

 

わかる。

 

めっちゃ分かる!

 

 

 

だが、バイオハザードの達人は銃を使わずナイフだけで全クリ出来たりする。

 

 

どれだけ最強の武器を持っていても自分の母親や父親にいきなりコントローラーをポイっと渡してもすぐゲームオーバーになるだろう。

 

 

そう、

 

 

結局は扱う人次第なのだ。

 

 

そこで今回は手法では無くマインド面について語りたい。

 

※バイオハザードネタがわからない方は申し訳ない

 

きっちり基礎固めをしてもらいたいのだ。

 

 

マインド面がしっかり出来ていないとせっかくの手法も活かせない。

 

 

最強の身体で最強の武器を備えて敵に挑もうではないか!

 

 

話を戻すが何を持って1番や最強の手法と言うのかは人によってそれぞれ違うと思うが10人いたら共通認識があるはずだ。

 

 

 

たくさん稼げる、勝率が高い。

 

 

 

などがやはり皆の共通認識である事はまず間違いないだろう。

 

 

 

では最強の手法に「近づく」為には何を大切にしたら良いのか?

 

 

今回はその第一歩となる大切な事を2つ伝えたい。

 

たった2つだけ。

 

 

でもそのたった2つが出来ていない人が多数!

 

 

 

1つ目

 

 

まずは時間足。

 

 

いきなり答えを言ってしまうが長期であればある程良い。

 

 

簡単な話。

 

じゃんけんをするとする。

 

・1回じゃんけんをするのに100円かかるが勝てば1000円を貰える

・1回じゃんけんをするのに100円かかるが勝てば5000円を貰える

 

 

どちらの勝負をしたいか??

 

勿論後者だろう。

 

 

だが何故かFXの勝負になった途端この小学生でも分かりそうな問題が分からなくなるのだ。

 

 

凄くシンプルで5分足の取引で20〜30ピプスを稼ぐのも4時間足or1日足で100ピプ以上を稼ぐのもエントリー時にかかる「手数料は全く一緒」なのだ。

 

 

日足で100ピプを取れば手数料1回分で済むのに対して5分足で20ピプスを5回で100ピプを取ると5回分の手数料が取られてしまう。

 

 

別に今大富豪でお金が無くなっても全然気にならないレベルかエントリーしたら絶対勝てるぜ!という方には文句は無い。

 

 

だが、まだFXを始めたばかりで右も左も分からない初心者が5分足、もっとひどいと1分足で何回も取引している。

 

 

そんな状況を見ると疑問しか感じない。

 

 

まずその時点でこれらの計算が出来ていない。

 

というよりFXという勝負を多角的に見ることが出来ていない印象。

 

お金を貯めよう貯めようとしている人が夜な夜なコンビニで軽食を購入しているくらい矛盾している。

 

 

いや、コンビニはお金→モノに変換されるだけまだマシである。

 

 

少なくとも今の貯金に満足出来ていない段階で無駄な手数料にお金を捨てるのは絶対に止めよう。

 

 

エントリーしたからには最大利益を求めよう!

 

 

これがまず1つ目。

 

 

次に2つ目。

 

 

勝率とロットがバラバラな人が大半。

 

 

まずFXは手数料は取られるものの上がるか下がるかを当てるという意味では勝率50%の世界である。

 

 

期待値計算的に勝率が100%なら10ロット。90%なら9ロットでエントリーする筈だ。

 

 

勝率50%なら5ロットだ。

 

 

何が言いたいかと言うとエントリーのバラツキは50%がマックスなのだ。

 

 

 

1ロットと0.4ロットの賭け方などまず有り得ない。

 

 

逆に1ロットを入れている部分がありながら0.4ロットしか入れる自信が無いならそれは入るべきで無い。

 

 

お金が無い者に遊び金などを使う余裕は無い。

 

 

中々利益が伸びないと言う人はロットの調節と勝率を今一度見つめ直して欲しい。

 

 

勝ててるなら問題は無いが負けている人はこの辺りが疎かになっている確率が非常に高い。

 

 

適当に適当に重ねて「適当エントリーに慣れてしまう」事だけは絶対に止めよう。

 

 

学生時代遅刻なしで毎朝登校していた人が一度遅刻を許した途端気が緩み遅刻を重ねていってしまう感覚と似ている。

 

 

インジケーターを設定して手法が〜と考えるのはまず最低限この2つのマインド面がきっちりと備わってからである。

 

 

という訳で今回はこの辺りで。

 

 

次回作をお楽しみに!

 

 

★いつも井上勇気のツイッターを見て下さりありがとうございます😊

全てのトレーダーに爆益あれ!

Copyright© IyuWorld , 2018 All Rights Reserved.