イユ

インジケータと別れた日

 

まずこれを見て欲しい

1+5

3+7

7+8

次にこれ

1+5×3

3+7÷1−5

7+8÷2+3

今は各3題ずつ出したが解けるだろうか?

最初の3題はほぼ即答。

後の3題は1問につき10秒くらい貰えれば普通に解けるはずだ。

とまあここまでは当たり前の話。

では3題→500題にされたらどうだろう?

最初のシリーズは2〜3秒で淡々と解けるだろう。

後のシリーズは恐らくどこかで頭がパンクしたりする。
もしくはエラーが起こり計算ミスが発生するだろう。

我々はFXの専業トレーダーになりたいと思っている。

どうせFXの世界で生きるなら兼業では無く専業を目指すのが普通の感覚だろう。

野球をしている人が甲子園に出る前の予選であえて敗退したい!

などMな発言をするとは思えない。

専業トレーダー=トレードでご飯を食べる人達

となれば今が何歳かにもよるが平均寿命が80として今後50年〜60年程は取引するのではないのだろうか?

3日に1回のゆる〜い取引でも年間約100回

人生スパンで見ても数千回の取引をすることになる。

そんな数千回のエントリーをするに当たり

複雑な手法と根拠でエントリーするというのはいかがなものなのか?

と考えざるを得ないのだ。

僕自身その事に気付いてから

いかにして根拠を減らし勝てるかと頭を悩ませた。

そう、

FXを勉強するというのは根拠を沢山固めることでは無く必要最低限の根拠に絞り込む事なのだ。

だからこそ難しい。

ただ根拠を固めるのなら固めたもの勝ちになってしまうし何より誰でも時間をかければ出来てしまうはずだ

なのに時間勝負の世界で勝者1敗者99の比が生まれるのはおかしくないだろうか?

99人が根拠武装をする事でFXが勝てると感じている。

MAのゴールデンクロス、デッドクロス

RSIの30.70

これらを組み合わせたりした事があるか?

と言えばドキッとするはず。

結果論的には勝てないと皆が知っているはずだ。

皆んなが思い付く方に進んですんなり勝てる世界では無いのだ。

とまあこのように考えていき

その後ゴニョゴニョしたら

インジケータは必要なく

指標も見る必要がなくなり

上位足も関係なくなり

画面もよくあるモニター4〜6台などが全く意味が無いとなったわけだ。

勿論根拠を固めて勝つ人もいるかもしれない。

ただガチガチに様々な根拠を固めて勝つのと必要最低限の根拠だけで勝つのはどちらが良いだろうか?

太平洋を横断するなら飛行機で良いのではないか。

わざわざクロールで泳いでいくのはどうなのか?

仮に泳げたとしても決してスマートとは言えない気はしないだろうか?

FXにおいてはpipsを取れば勝ちなのだ。

なら必要最低限でエラーなく勝とうではないか!

クロールか飛行機ならあなたはどちら派だろうか?

というのが僕の考え!

クロールを否定するわけではないが効率が良いとは思えない

ツイートではインジケータを使ってない、ローソク足だけ!

と呟いているが

別に

ロウソク足だけで戦ってる俺カッコいいだろ?

みたいな目線ではない。

今後何千回とエントリーしていくにあたりロウソク足以外の根拠を増やせば増やすだけエラーが起こる確率が高くなるのだ。

つまり客観的に見て当然の事を言っているまで。

もし嫌味にしか捉えられなければそれはFXを客観的に見れていない証でしかないだろう。

まとまりは悪いですがこれで終わります。

少し辛口な表現は多々あったかと思いますが言葉を濁してブログを書くのが嫌だったからです。

まあ僕の主観的な話ですので必ずしもロウソク足だけでやった方が良いと強制しているものではありませんのでよろしくお願いします!

トレーダー全員に幸あれ!

ここまで見て頂きありがとうございました!

Copyright© IyuWorld , 2019 All Rights Reserved.